このページの先頭です

毛穴対策に時短ケアのオールインワンゲルは有効か?

60views

投稿日:

肌毛穴の悩みは

どんなに時間をかけてキレイにメイクをしても、隠しきれない毛穴。ツルンとしたむきたまごのような肌が理想ですが、現実には肌毛穴の悩みを抱えている女性は多いです。しっかり肌ケアはしているはずなのに、改善されない肌毛穴の悩みやトラブル。時短ケア特徴のオールインワンゲルは、毛穴の悩みを抱えている方に向いているのでしょうか?

肌の毛穴はなぜ目立つの?

赤ちゃんのような毛穴レスの肌だったら、どんなにいいだろう。女性なら誰しも思うことかもしれませんね。持って生まれた肌質もありますが、念入りなスキンケアをしても頬や小鼻の毛穴をなくすことは困難です。思春期にニキビに悩まされた方は、毛穴の開きが気になるということが多いですが、年齢とともに肌毛穴の存在が目立つようになってきた。という方もいらっしゃるでしょう。

毛穴はほとんど全身に存在していますが、顔は特に毛穴の多い部位になります。皮脂分泌が活発な部分ほど毛穴の数は多くなるため、ニキビのできやすい顔は必然的に毛穴も多いということ。肌ケアの基本である水分や油分のバランスと、肌毛穴は密接に関係しているわけです。つまり、しっかり肌の状態を整えれば、肌毛穴の悩みは解消されていくということになります。

しかし、実際にはどんなにお手入れに気を遣っても、毛穴の開きや黒ずみ、たるみはひどくなる一方。ましてまだまだ手抜き感の拭えないオールインワンゲルでは、肌毛穴のケアまではムリ。と諦めている方も少なくないかもしれませんね。

では、肌毛穴の悩みを根本から解決する方法はないのでしょうか?

肌毛穴対策は悩みのタイプで変わる

ひとくちに肌毛穴の悩みといっても、タイプはいくつかに分かれます。

主な悩みを以下の3つに分類

・年齢とは関係なく、毛穴が大きく開いている。
・主に小鼻などの毛穴が詰まり、黒くなってしまう。
・加齢とともに毛穴がしずく型に目立つようになった。

年齢に関係なく毛穴が大きく開いている方は、皮脂の分泌が活発でニキビに悩まされた経験があるのではないでしょうか?毛穴の詰まりが気になる方は、角栓による毛穴の広がりやざらつき、毛穴黒ずみに悩んでいることが多いです。そして、年齢とともに毛穴が目立つようになってきた方は、メイクしてから時間が経つと毛穴にファンデーションが溜まってしまう。乾燥や肌全体のたるみも気になる。ということが多いのでは?

肌毛穴の悩みは原因によってケアの方法も異なりますし、適切な対策を取らなければ改善はされません。どんな場合でも、肌ケアの基本は洗顔と水分と油分のバランスを整えることですが、それぞれの悩みに合わせた+αが必要になってきます。

毛穴対策にオールインワンゲルは有効か?

化粧水・美容液・パック・クリームなどの効果がひとつに集約されたオールインワンゲルは、時短肌ケアの救世主ともいえます。ですが、肌毛穴の悩みを持つ女性にとって、オールインワンゲルのみの肌ケアでは不足を感じるかもしれません。いくつものアイテムを使用してもなかなか改善されない毛穴のトラブルですから、時短ケアでは不安もあります。

しかし、オールインワンゲルの種類はひとつではなく、悩みに特化した様々なものが発売されています。

・皮脂分泌が活発で毛穴が開きやすい方には、水分が多く収斂性を高めたもの
・毛穴詰まりやポツポツした黒ずみの悩みのある方には、肌を引き締め、ホワイトニング効果のあるもの
・肌毛穴のだけでなく肌のたるみも気になる方には、保湿効果が高くハリやリフトアップが期待できるもの

オールインワンゲルで時短肌ケア

肌の悩みに合ったものを選ぶことで、オールインワンゲルをメインにした時短肌ケアでも、十分肌ケアの悩みには対処できるはずです。むしろたくさんのスキンケア用品の中からあれこれ選ぶよりも、悩みに合わせた効果的な基礎化粧品をワンアイテムに凝縮したオールインワンゲルの方がムダがなく、適切な組み合わせのケア用品をライン使いしているのと変わらない効果を感じられるでしょう。

肌毛穴の悩み改善には、丁寧なクレンジングや洗顔を欠かすことはできませんから、オールインワンゲルだけに頼るのではなく、肌に不必要なものを落とすことを見直すことも必要です。肌ケアは、しっかり落とすことと、油分と水分のバランスを整えることが大前提。その上で不足しているものをプラスしてあげることで、毛穴の目立ちにくいたまご肌に近づくことも不可能ではありません。

美肌への近道は

ファンデーションもいらないくらい毛穴レスのキレイな肌は女性の憧れです。子供の頃にはツルンとしていた肌も、大人になるに従って毛穴が目立ちはじめ、メイク直しの回数が増えることにため息も増すばかり。ですが、メイクを直すよりも肌ケアを見直すことが大切かもしれません。基本的なお手入れと、悩みや肌質に合ったオールインワンゲルを選ぶことも、美肌への近道なのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA